2014-01-01から1年間の記事一覧

合宿まとめ

所感 ・俺の傾向は何かを案内してもらうor相手のやりたいことや所についていくというのが多い→自分としてはそれがやりやすいのだろう ・上手い人はさりげなく自然に声掛けをする。対して下手な人は必死。 さりげない感じを出すにはテンションや発生を安定さ…

頑張るが無理はしない 続けるため イメージをして話を体系だてる できることからやる 社会とは体制(仕組み)と運用に分けられる。 そして体制はソフト(制度)とハード(インフラ・資源)に分けられる。

所感

・意外と話をすることはいける。 (ガンシカもそこまでショックをうけなくなってきたか? それよりも会話が始まった後に何を話すかわからないところのほうが怖い。 完ソロはまだきつい。) ・設定をしっかりして、最初の部分は話の流れを想定できてないとビ…

再構築

なんとなく自分に自信を持ってしまっている。 今までの人生で挑戦したことは何か。 大学受験 テニス 就活 試験 試験はまだ終わってないが、それも含めて共通点がある。 世間一般から見ればうまく行ってて、自分としては満足な成果はあげられてないということ…

所感2

ナンパ以外の出会いはもうない→消えない後悔が残る 気持ち悪くないように話す 自信があるように話す・ふるまう 主導権を握る 強みを生かせ=勉強して知識を仕入れる(雑学、マッサージ、催眠?手相?服?) セックスまでは確率が左右する。 でもそれをゲーム…

今日の成果

今日は街コンに行き、結構楽しかった。 楽しい時はアルコールが結構飲める。(ビール3コップ、ジントニック1コップ、まあ途中で声は枯れたけど。) しかし、次のつながりは作れなかった。 いわゆる和み不足というやつかもしれない。 なぜか、今日たまたま…

自分がナンパで達成したいことの箇条書き

・自分の感覚を信じて行動してみたい。 ・行動できる人間になりたい。 ・恋愛経験のないコンプレックスを解消したい。 ・人(自分と他人)の感情に興味があり、もっと理解したい。 ・成長の実感を味わいたい。 ・同じ目標を持った師匠や仲間を作って切磋琢磨…

プライド

プライドが高いから普通はイヤ、でも実際は普通以下。 ではどうするか。 プライドを守りながら何もせず自分に言い訳をするか、プライドを捨てて現実を見て這い上がるしかない。 言い訳の先には何もないどころか、エネルギー或は失敗しても許される権利といっ…

勘違い

今日は俺がしていたいくつかの勘違いを書く。 一つは人生への姿勢について。 A・アドラーがいうには人生の課題は三つあり、「仕事」「仲間」「恋愛」がそれだとのことだ。 この三つをうまくできれば、負けはないらしい。 勝った負けたの次元を超えるという…

彼女ができた・・・のか?

街コンに行って、カップルが成立した。 相手は20歳で付き合ったことがないらしい。 職場にも出会いがないとのこと。 ということで簡単には切られないと思うが、正直どうすればいいのかわからない。 会話のネタ、キスへの持っていき方、セックスへの持ってい…

本日のセミナー

今日は催眠のセミナーに行ってみた。 趣旨は声・目・触ることを通じて相手をトランス状態に持ってくと言うこと。 当然自分も(自力で)トランス状態に入る。 効果は相手の感覚に強く影響を与えられること。 目で落とすということもできるかもしれない。 イメ…

すこしづつ(今さらではあるが)成長をしているかも

今日、告白した女の子からとりあえず友達でいてくれという話を受けた。 まあ、クリスマス用のキープ君かなとも思ったが、そういう話の際、「顔はすごい好み」と言ってくれたのはうれしかった。 というか、顔好みな奴に告白されて付き合わないんだと思ったが…

確率の世界へ

やはり恋愛は行動が主軸になる。 分析やテクニックは主軸があって初めて機能するもので、主軸がなければ何も積み重ねられない・・・ ということで、行動を起こすを阻害する最大の要因の「失敗を恐れる気持ち」を抑制するいい方法を見つけた。 それは、同時に…

甘さ

告白した子から返信が来ない。 いつもすごく返信が早い子なので、これはふられたのだろう。 正直ショックだ。 結構あの子のことが気に入ってたんだなと気づく。 もっと早い段階で告白してればよかったかとも思う。 しかし、この気持ちは相手との関係を失って…

挑戦するから失敗していい。

なんか失敗を恐れず挑戦するという言葉はよく言われるが、それはあまり人の感情に合ってない言葉ではないか? 人生のように何が正解かわからず、でも何かやらないと何もない、そして虚無や嫉妬や卑屈などの感情が湧いてくる場面においては、挑戦するから失敗…

成長

今日、告白をした。 「あの、つきあいませんか」みたいなことを若干目をそらしながら言った。 相手の女の子はとりあえず時間をくれといっていたが付き合ってくれといったときは嬉しそうだった。 それは告白されて、誰かに自分が女として見られている嬉しさな…

恋愛方向において(ある程度)積極的にかかわるということ

郷田ゴーという人のいまさら聞けない恋愛入門という本を読んだ。 実は以前も読んでいたが、ちょっと自分にはむりだなと思う内容であまり印象に残っていなかった。 しかし、先週告白しようとして告白できなかったふがいなさもあり、どうやって告白するのか、…

目指すべき方向として

ヨヨチューさんの「つながる」を読んだ。 思考型の女の人がうまくイケないと悩んでいる姿が書いてあり、自分と同じだなと思った。 一昨日ソープに行った時もどうも相手が乗り気にならない理由もわかった気がした。 ということを思い、自分も感情方向にシフト…

方向転換

なかなか思うように人生はいかないという感じがある。 そこで何かを変える必要がある。 今までは努力の量だった、つまりもっと頑張る、あるいはできるまでやる。 いま、試験勉強がうまくいかない。 従来のやり方でやってもいいが、それはうまくいかないし、…

今までのツケ

今日家の近くの肉料理を食べに行った。 そこはいつも肉がうまくていいのだが、父親といったこともあり少し不機嫌な状態だった。 それはいいのだが、テーブルに着いた子が非常にかわいく、自分は委縮してしまった、無言になったということがすごく情けなかっ…

本当に求めてるものとは・・・

今日はボディワークに行ってきた。 相変わらず意味の分からない動きだが、自分のいつも動いてない背骨を意識できたのはよかった。 そのあと、初対面の人と飲みに行くことができたのもよかった。 自分でも人を誘えるのかと、そしてついてきて少し面白い話が聞…

最近の所感

最近優秀さあるいは幸せなどはずいぶん地に足の着いたものじゃないのかと思うようになった。 優秀さなどの概念を支えるもの、それは現実の個別具体的な事柄だ。 というより支えているのではなく優秀さそのものなのかもしれない。 薄い膜を重ね続けるように功…

面白くもない世を面白く

表題はその通りだが、一つコミュニケーションの原動力というか目的で思いついたものを一つ。 人付き合いを面白くするという事。 正直あまり人と話しても面白いと思うことはない。 笑いはするしテンションも上がることはあるけど、基本はどうでもいいことばか…

直結した興味

久しぶりの日記。 一つ備忘録として書きたいことができたので書く。 それは何かを持続的に情熱をもってやるために必要不可欠なことは自分の悩み・疑問・興味など心の中にあるものと、行動する対象をつなげることだ。 これがないと、持続的に情熱をもって何か…

「暇と退屈の倫理学」を途中まで読んで

国分先生の「暇と退屈の倫理学」を途中まで読んだ。 内容は難しいが平易な書き方であり、面白く読めている。 内容的に印象に残ったのは。 本来性のない疎外(ルソー、マルクス) 退屈の第二・第三態形(ハイデガー) 環世界間移動能力(国分先生オリジナル)…

自分の中にある緊張を見つめる

対人関係のある程度深いとこまでいくと、緊張が高まって相手を避けてしまうようだ。それを直すためには、その状態において自分を見つめるしかない。今の段階は二人で会うのはグレーゾーンで人による。その先の段階は完全に緊張するかんじだ。緊張の内容とし…

黒光りした精神状況

今日秋葉原の耳掻き屋にいった。軽い気持ちで行こうと思ったが、客引きのねーちゃんや町の雰囲気に飲まれて、ひよった。そこで、とりあえずモスバーガーに避難。軽い気持ちで来たことを反省し、気合いをいれたら、すんなり店にはいれた。素の状態では、難易…

気遣いのバランス

最近人への接し方(発言や行動)が適当になっている。とりあえず動くという努力の結果で、精神を削らないとか、素早い対応ができるなどメリットがある一方、無神経な発言で他人からの不興を買うこともある。後輩のやつとか職場の先輩とかを見ていると、鈍感力…

睡眠時間

長年の課題だった睡眠時間の短縮が少し解消しつつある。今までは八時間程度寝ないと厳しかったのが、まぁ七時間くらいでもなんとかなっている。(眠いけど)理由は考えすぎることをやめたことにあると思う。明日起きれるかとか、体調は大丈夫かと、考えれば怖…

自分の求めるものとは

なんか最近心の疲れを感じることが多い。 それは色々と行動して今までなかったことが起きているからだろう。 今までは仕事・勉強・ネットくらいしかやってなかったから、 心に刺激が全然なかった気がする。 今まで使わない部分に刺激が来ているから疲れたん…