甘さ

告白した子から返信が来ない。

 

いつもすごく返信が早い子なので、これはふられたのだろう。

 

正直ショックだ。

 

結構あの子のことが気に入ってたんだなと気づく。

 

もっと早い段階で告白してればよかったかとも思う。

 

しかし、この気持ちは相手との関係を失って初めて気付くというものなのだろう。

 

水野さんのLOVE理論という本をキンドルで読んだ。

 

いい本だ。

 

テクニックがのっていて、使えそうで使えないほんとは違う。

 

目から鱗だったのはBTO理論だ。

 

理想が高すぎて、現実の恋愛経験値を高めることができずにずっとモテない状態が続くという悪循環がある。

 

そこで、好きでもない不細工な女とセックスをして、童貞を捨てる。

 

これはその通りだ。

 

「慣れ」こそが恋愛能力をもっとも高める効果的な手段・・・

 

そんなことはだめだ、愛がないとよくない、と思うやつもいるかもしれない。

 

でも、恋愛はたぶんきれいごとじゃない。

 

恋愛して、付き合わなければセックスしてはいけないとか、きれいごとが通るなら、こんなことにならないはずだ。

 

きれいごとで通らないから、26にもなってろくに恋愛経験もない俺みたいなやつがいるのだ。

 

恋愛ができない人には辛い時代かもしれない、そういう人は多いような気もするが。 

 

正直、今まで俺はおごっていた。

 

自分は結構顔もいいし、そこそこ頭もいいし、金もあるし、スペックでは意外といいんじゃないかと思い、胡坐をかいていた。

 

モテるための努力をあまりせず、経験も積まず、俺は何様だったんだろうか。

 

ただのバカかもしれない。

 

まあ、バカはバカでしょうがないので、経験を積むために街コンで焦っている女の子なんかをうまくひっかけていきたい。

 

あとは、エジソンの言葉は支えになる。

 

いくらランクを落としたとしても、いばらの道になることが予想できる。

 

そこで、「失敗は存在しない。その方法が違うと分かっただけで、それは成功なのだ。」

 

正直、成功は言い過ぎだと思う。

 

望みの結果が得られたときにその言葉は取っておきたい。

 

でも、その方法が違うと分かったということは気付きで、それは経験でもある。

 

だから失敗じゃないんだ。

 

成功しなくてはと思っているが失敗してしまった人にはやさしい言葉だ。

 

そう思える。

 

同時に思ったことは、自分は意外とへこたれないということ。

 

そして、失敗を糧にするポジティブさも持っているような気がする。

 

今まで、自分を気遣いすぎて挑戦しなかった。

 

というより自分を信じられなかったのだろう。

 

でも、それは終わりにして、現実の世界でどんどん経験を積んでいきたい。

 

実はこの日記は三日連続で書いている。

 

何か気づきがあったということだろう。

 

つまり、行動して失敗したけど得るものも多いということだ。

 

もしかしたら、俺の求めている強さとは、こういう辛さを受け止めて自分の糧にしていくことなんじゃないか。

 

経験を積む、強くなる、そういうずっと自分がほしかったものを今積み上げつつあるのかもしれない。

 

もちろん失恋の悲しさを紛らわせるという心の作用もあるだろうが、ここで書いていることは本心で、間違っていないと思う。