再構築

なんとなく自分に自信を持ってしまっている。

 

今までの人生で挑戦したことは何か。

大学受験

テニス

就活

試験

 

試験はまだ終わってないが、それも含めて共通点がある。

 

世間一般から見ればうまく行ってて、自分としては満足な成果はあげられてないということだ。

 

就活はうまくやったが達成感はなかった。(解放感はあった)

 

でも他の人に褒められ認められ、自分でもなんとなくいいかと思ってしまった。

 

つまり、無意識的に自分はすごいと思っているのではないか。

 

なので自分の状況に感じる危機感は少ない。

 

しかも経済的な不安はない。

 

 

人と接するのが怖い。

 

でも関わりたい。もっと人を知りたいと思う。

 

今まで人を見なかった。

 

だから人から見られなくても当然と思って何も感じなかった。

 

たまに自分に興味がある人がいたら、そのことが理解できなくて、好意にどうして応えればいいかわからなくて、真面目に向き合って嫌われたり興味を持たれなくなるのが怖くて、避けた。

 

つまり、今まで人付き合いを避けてきた。

 

その代わりに理屈の世界で生きてきた。

 

人付き合いをやろうと思ってから恋愛に焦点を当て、街コンに行った。

 

全然だめだった。

 

どうしていいかわからない。

 

で、いまはナンパという道が目の前にある。

 

道は意外と整備されていて、歩くのは大変だけど方向はわかるし教えてくれる人もいる。

 

でも怖い。

 

嘘も多いし、自分もクズになるような気がする。

 

しかし、今はほかに道がない。

 

つまり、立ち止まったままか、この道を進むのかという二択だ。

 

だから、今の自分を捨てるというか、今のこだわりや潔癖・プライドを捨てて、違う自分を作らないといけないと思う。

 

立ち止まって何も変わらずただ歳をとるのはいやだ。

 

となると結局汚れながら進むしかないのだろう。

 

ナンパをするということは、怖さを超えて自分を変えていくほどの大きな変化になる。

 

高石さんのセミナーで行かなきゃよかったと思うことがあったけど今は続けてよかったと思うように、ナンパにも足を踏み入れ少しずつ染まっていきたい。