睡眠時間

長年の課題だった睡眠時間の短縮が少し解消しつつある。

今までは八時間程度寝ないと厳しかったのが、まぁ七時間くらいでもなんとかなっている。(眠いけど)

理由は考えすぎることをやめたことにあると思う。

明日起きれるかとか、体調は大丈夫かと、考えれば怖くなって寝る。

あと、明日のことをかんがえないことで、明日がなんとかなる、というか何とかすることができているのだろう。

しかし、人付き合いを頑張りはじめてから、今まで自分が信じていたものが、どんどん崩れていく気がする(あまり意味のないことに気づく)。

まぁそれは成長なのかもしれないから嬉しくもあるが、もっとはやく気付けなかったのかという虚しさ、後悔みたいなものもある。

今まで、軽んじていたところに足を踏み込んだのだから、そういうことはしょうがないのかもしれない。

やはり、得るものが多い以上、人付き合いへの関心と努力は続けるべきであると思う。